本日5月5月30日、3年生が遠足で、はまぎんこども宇宙科学館と横浜みなと博物館・帆船日本丸に行ってきました。はまぎんでは、様々な活動で体を動かしながら楽しんでいました。日本丸では、6年生で学習する歴史に一足早く触れることができました。
あいにくの天気ではありましたが、全員無事に帰ってくることができました。
6月のプール開きに向けて、安全対策の一環として、職員を対象に心肺蘇生法(CPR)およびAEDの使用方法に関する研修を行いました。
当日は消防署の方に来校いただき、万が一の緊急時に迅速かつ的確な対応ができるよう、実技を交えた丁寧なご指導をいただきました。
5月26日(月)、4年生が社会科の学習の一環として、厚木市環境センターと宮ヶ瀬ダムの見学に行ってきました。天候に恵まれて、暑すぎず寒すぎず、見学にぴったりの一日でした。
まず訪れたのは環境センターです。家庭から出たゴミが、どのように集められ、どのように処理されていくのかを実際に見ることができました。ある児童は「ゴミってただ燃やすんじゃなくて、こんなに大きなクレーンでいろんな種類のゴミを混ぜてから燃やしてるんだ。」と、初めて見たクレーンの大きさに圧倒されていました。
次は宮ヶ瀬ダムを見学しました。目の前に広がるダムの大きさに、子どもたちは「うわぁ、でっかい!」と驚きの声をあげていました。水をためるだけでなく、ダムが私たちの生活に深く関わっていることを知ることができました。
今回の校外学習を通して、教科書だけではわからない学びや気付きをたくさん得ることができました。これからの社会科の学習でも、この体験を生かしていきたいと思います。
3・4時間目に陶芸づくりをしました。まず、材料をこね、ひも状にして絵を描きます。次に、伸ばし棒で平らにします。最後に、頭や膝を使って、お皿の形に成形して完成です。学習室の全クラスで交流しながら楽しく作ることができました。焼き上がりが楽しみです。
家庭科の学習で「いろどりいため」の調理実習を行いました。包丁や火の扱いに気を付けて、班の仲間と協力して取り組むことができました。野菜が苦手な子も「美味しくて食べられる!」と完食している様子も見られ、調理の大変さを実感していました。ぜひ、ご家庭での生活に生かしてもらえたらと思います。
本日、ふれあい朝会が行われました。
今回は、環境美化委員会が「掃除の仕方」について発表をしました。
良い例と悪い例を実際に見せながら、みんなが興味を持てるように工夫された内容で、とてもわかりやすい説明でした。
参加した児童たちも、真剣に話を聞きながら、自分たちの掃除の仕方を見直すよいきっかけになったようです。
これからも、みんなで協力して、きれいな学校を保っていきたいですね。
本日は、厚木税務署の中村さんによる租税教室がありました。普段の生活で必要となるサービスや施設は、税金によって支えられていることなどを教えていただき、児童は税金への理解を深めていました。
クイズや映像資料も盛り込んだ分かりやすい説明で、充実した時間を過ごせた児童は満足した表情でした。
本日は、どうもありがとうございました。
6年生になり、2作品目となる作品が完成しました。本日は、友達の作品を鑑賞する授業を行いました。自分が想像している形に近づけるために、ひもを使ったり、ヘラを使ったりしてあぶら粘土を変形させている友達の作品に共感する声が多かったです。
次回の図工から水彩画絵の具に入っていきます。また素敵な作品が出来上がることに胸を高鳴らせている児童の姿がありました。
5月20日(水)に新体力テストを行いました。この体力テストは、児童・生徒の体力や運動能力を測定し、健康づくりのための基礎資料とすることを目的としています。
【上体起こし】【反復横跳び】【ソフトボール投げ】【長座体前屈】など、さまざまな種目に取り組みました。
児童たちは、記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に取り組み、友達と励まし合いながら楽しんでいました。普段の体育の授業や運動習慣の成果を感じることができる、良い機会となりました。
今後も、子どもたちが健康で元気に過ごせるよう、体力づくりに励んでいきたいと思います。
1・2年生を対象に交通安全教室が行われました。厚木警察署の警察官の方々が来校され、登下校の際に気をつけるべきことについて、わかりやすくお話してくださいました。
横断歩道の正しい渡り方や、信号機の見方、通学路での注意点など、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。教えていただいたことをしっかり守り、毎日安全に登下校できるよう、今後も学校と家庭で連携して取り組んでいきたいと思います。
子どもたちの安全のために、本日ご指導いただいた厚木警察署の皆様、お手伝いしてくださったPTAの皆様、暑い中ありがとうございました。
今日の朝会では、校長先生から「自分を大切にすること」についてのお話がありました。
校長先生は、「自分を大切にするとは、どういうことだと思いますか?」と問いかけながら、自分のよいところを見つけることが、自分を大切にする第一歩であると教えてくださいました。
人と比べるのではなく、自分の中のがんばっているところ、得意なこと、優しい気持ちなどを見つけること。そして、友達のよさにも目を向けて、おたがいに認め合い、助け合える関係をつくっていくことが大切だと教えてくださいました。
また、教育実習生からの若さ溢れる挨拶がありました。
今日の朝会では、校長先生から「自分を大切にすること」についてのお話がありました。
校長先生は、「自分を大切にするとは、どういうことだと思いますか?」と問いかけながら、自分のよいところを見つけることが、自分を大切にする第一歩であると教えてくださいました。
人と比べるのではなく、自分の中のがんばっているところ、得意なこと、優しい気持ちなどを見つけること。そして、友達のよさにも目を向けて、おたがいに認め合い、助け合える関係をつくっていくことが大切だと教えてくださいました。
また、教育実習生からの若さ溢れる挨拶がありました。
6年生は、体育で「リレー」の学習をしていました。
チームの仲間と声を掛け合いながらバトンをつなぎ、全力で走ります。
スムーズなバトンパス、力強い走りは、さすが6年生です。
6生は、体育で「リレー」の学習をしていました。
チームの仲間と声を掛け合いながらバトンをつなぎ、全力で走ります。
スムーズなバトンパス、力強い走りは、さすが6年生です。
1年生は、道徳の学習で自分の良いところを見つけて発表していました。
「わたしは、けいさんじょうずです。」
「ぼくは、え じょうずです。」
自分の良いところ、友達の良いところをたくさん見つけて、学びあえるといいですね。
3生は、理科「植物を育てよう」の学習で、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンを育てています。
今日は、芽が出た後の様子を観察し、グループになって、葉や茎の色や形、つき方など、同じところや違うところについて、気づいたことを話し合っていました。
おはなしキャラバンぐりとぐらさんの朝の読み聞かせが本日よりスタートしました。
ぐりぐらさんは水曜日と木曜日に各クラスで朝に読み聞かせを行ってくださいます。
子どもたちは読み聞かせの時間を通して笑ったり、驚いたりして物語の世界を楽しんでいます。
3年生は、図工で「絵の具と水のハーモニー」の学習をしました。
水彩絵の具の扱いの入門期ということで、絵の具を水で溶いて色の濃淡を楽しんだり、筆づかいによる線の太さの違いを楽しんだり、2色を混ぜ合わせた色の具合を楽しんだり…
水加減を上手に調節しながら、活動を広げました。
5生は、英語の学習で、好きなものを尋ねたり答えたりする活動に取り組んでいました。
今日の課題は「What animals do you like?」。子ども達は、ALTの先生にも進んで話しかけています。
自分の好きな動物や相手の好きな動物のことが伝え合えたかな?
2年生は、生活科の時間に1年生に学校を案内する学習をします。
今日は、その計画です。1年生が学校のことをよくわかるように、クイズも準備していました。
1年生は、低学年図書室で読書の時間です。
自分で本を選んで、思い思いの席に座って、じっくり読んでいました。
3年生は、算数で「わり算」の学習をしています。
12このケーキを4人で同じ数ずつ分ける分け方を考えて、わり算の概念を学んでいました。
さあ、練習問題も、同じ考え方を使って分けられるかな?
4年生は、図工「いろいろ絵の具研究所」の学習で、水彩絵の具のいろいろな技法を使って自分のTシャツをデザインしました。
どのTシャツも個性あふれる作品です。
自分の作品の頑張ったところや友達の作品の良いところなどを皆で発表しあいました。
2年生は、算数で「たし算のひっ算」の仕方を学習しています。
黒板を使って、一の位と十の位に分けて、考えるお友達に真剣に見入る子どもたち。
「1年生の時にやった算数ブロックと同じだ!」
気づいたことをどんどんつぶやいて、学習が進んでいきました。
4年生は、体育で「小型ハードル」の学習をしています。
ハードル走の入門期なので、通常よりも低い小型のハードルで感覚をつかみます。
ぴょんぴょんぴょんとリズムよく跳び越えていました。